期間:2026-07-25(土)〜 2026-07-31(金)

今週やったこと

  • 週次Review用プロンプトに、「日記の研究」関連の記述を週報としてまとめてもらう手順を組み込み、実際に運用した(🌱)
  • 過去同日の振り返りで、感謝日記・日記と本の関係についての古いメモを拾い直した

考えたこと・メモ

  • 日記の歴史、とくに自己啓発や手帳に組み込まれ、そこからエッセイなどのブームへつながった流れを、一度自分なりに振り返るとおもしろいかもしれない
  • 感謝日記は、世界が安定した窪みではなく、不安定な凸の部分に自分がいることを思い出させる(2021-07-25のメモ)
  • 本には自分がいて、日記には他人がいる、ということがある(2021-07-27のメモ)
  • 感謝日記でアンサングヒーローに気づける。自分が必要なくなる覚悟は、アンサングヒーローとして生きる覚悟とも言えるかもしれない(2021-07-28のメモ)

今後やること(仮)

  • 「日記の歴史(自己啓発・手帳・エッセイ)」を途中でもいいので、サイトにアップする